Business management

経営のお手伝い

経営とはその要素と難しさを馬車に例えて
100 頭の馬を一度にコントロールするようなものだといいます。
お金、人、モノ、時間、仕組み、リスク、計画…
これらがさらに細分化し、
あげればキリがない程数多くの要素から成り立っています。
小さな会社の経営者はたった一人で、全部、背負わなければなりません。

こんな時、どうする?
普通はどういうものなの?
こういう事って、どこに、誰に聞いたらいいかも分からない。。。

こうした疑問が、日々発生するのが経営です。
そんな時、セオリーやマニュアルではない、
経営の現場のノウハウが生きてきます。

小さな会社の経営においては
「正解」が正しいのではなく、
「成功」する方法が正しいという、現実のルールに基づいた
経営の核心を共有してゆきます。

こんな事は ありませんか?

問題が見つからないとき

何をすればいいのか分からない。
こういう時、どういう方向に向かえばいい?
うまくいかない理由はなに?

課題を明確にしたいとき

どうしたら、目標を達成できる?
この原因をつきとめたい
この予算・期間でできるだろうか?

実行するとき

本当に実行できるノウハウを知りたい
現実にあった具体的な行動計画が欲しい
同行して現場で確認してほしい

探している、困っていることは話をする中で、
実は簡単に見つかるかもしれません。
コーヒーを片手に、より良い・創造的な経営を共に考えます。
お気軽にご相談ください。

経営コンサルティング[小さな会社を実際に運転するためのさまざまな要素]
  • 中小の経営を成功させる鍵
  • 中長期で見る、目標設定、ビジョン。
  • 増え続ける社長の仕事について
  • 企業イメージづくり
  • 組織のマネージメント
  • 会社を救う危機管理
  • 事業の拡大か、縮小か
  • 時間と効率化
  • IT時代の自己防衛

会社自体

 商品・サービス

  • 商標や特許の落とし穴
  • 広告宣伝
  • 販売後のアフターサービス
  • 仕入れ
  • 品質管理
  • こういう事はどこへ頼む?
  • マーケティング
  • 営業力
  • 在庫の管理
  • 販路の新規開拓
  • 新商品・サービスの開発
  • 販売

社員

  • 社員のマネージメント
  • コーチングと能力開発
  • 違う世代とのベクトル合わせ
  • 成長の流れを作る仕組みづくり
  • アルバイト・パートさんの活用
  • 雇用と処遇

お金

  • 税金対策
  • 財産の管理
  • 資金繰り
  • 経営の判断基準
  • 本当の数字を見る
  • 投資の判断
  • 無駄を見つける
  • 資産の運用

お客様

  • 農耕し収穫する顧客管理
  • 一流に学ぶ接客サービス
  • クレームへの対応
  • リピーターを作るには
  • お客様からのフィードバック
  • お客様の選び方